FC2ブログ

長岡~新潟

近郊(イベント)おでかけ
09 /25 2007
9/24~25 長岡~新潟

長岡の県立歴史博物館で開催されている風林火山展が24日までだという。
せっかくなので見てこようということになり、加えてお彼岸のお参りもしてこようと帰省してきた。

風林火山展は上杉勢・武田勢とも歴史資料の展示が多く見ごたえがあった。
「信玄の隠し湯」一覧でもあるともっと面白いのに(こいつ絶対勘違いしてる)。
そして常設展。これが結構面白い。
新潟県の歴史、近代の県人著名人にはやりもの、米、雪国の暮らし、縄文時代などなど
さすが歴史博物館と思わせる展示。

江戸前期の地図には相方のお山集落名も載っている。もちろん古代の律令制
オレのホームベースだし。
そのころからずーっと在るんだよな。なんかすげーな。

雪と暮らしは高田の町がモデルとなっている。駄菓子屋や荒物屋、当時を再現しててすげーいい!
写真撮りたかったけどチャンスを逸してしまった。残念。

かつての豪雪もちろん2階の屋根ですこれは
今でこそ暖冬小雪だけど、以前は1階が埋もれるほど雪が降るのは当たり前で
町屋の人たちは雪を捨てる場所がない。なので雪掘り日を作り一斉に町屋の屋根の
雪を道路に下ろして?いました。
人々は雁木の下を歩きます。雁木文化は雪とともに?
 注)この電柱、高過ぎです

常設展、もっとじっくり見ていたかったけれど、おなかも空いてきたのでまたいつか。
ちょっと遅いお昼は気になっていた長岡市内「飛雄馬」へ。
巨人グッズがいっぱい。相方はうれしいね~
みそ!しょうゆ!
背脂系だけどなかなかいける。でもチャーシューは多いと飽きそう。(背脂で重いし)
みそよりしょう油の方がいいかな。

んで新潟へ。墓参りとイセタンの北海道展を見て夜到着。

翌日はいつものように豊栄のわくわく広場、新崎のせんべい王国に行き
友人の所に顔を出し、九州ラーメンきんしゃい亭でラーメン。
スープ、以前のとんこつ真っ白スープじゃなくなったなー。。。
スポーツ店で山道具などを見て(ヘッドライト購入)再度イセタンの北海道展に寄り
「白い恋人」を惜しみつつ展示終了間近の値下げ品をお土産にし帰宅の途についた。

ノン
 ノンももう15才近い。元気で長生きするんだぞ。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。