FC2ブログ

新年早々実験などを(笑)

のむたべる
01 /02 2015
1/2 新年の科学実験w

あけましておめでとうございます。
いまだに10月~12月が埋まっていないというド遅筆のブログではございますが、どうぞ2015年もよろしくお願いいたします。
この1年が(数少ない)ここを見てくださる方にとってよい1年でありますように。

で、2015年初記事は「ためしてみよう。牛乳からバター」という突発的発想実験から(笑)
(よいこは真似しないようにw)

ことの起こりは開封した牛乳が分離していたことから始まった。
冷蔵庫で横にしていた牛乳。未開封のまま賞味期限は過ぎていたがそれくらいは自分の胃袋には支障ない。
しかし冷気がモロ当たっていたのか、開封したら分離して半固形化していた。
これをコーヒーに加えても溶けるでもなく、コーヒーの中に湯葉状態。
かき混ぜても元には戻らない。だからといって廃棄するのもなんだかバチがあたりそうだ。
(牛乳メーカーのサイトには飲まないで下さいとある)

さてどうする?
そこでぱっとひらめく。バターできんじゃないだろか!
以前何かのJAイベントで、農協牛乳でバターを作ろうというイベントがあって、牛乳を振ってバターを作るというものがあった。
ってことはできるんじゃねーの?よし、やってみよう!

作り方はただ振るだけなんだが一応ネットで「手作りバター 作り方」で検索。
どうやら、生クリームが入っていないとできないようだ。
(生クリーム単体or生クリーム+牛乳)
市販のほとんどの牛乳は加工工程で人工的に脂肪球を均質化させる(ホモ牛乳)。このためバターはできないらしい。
高温殺菌牛乳はホモ牛乳なのでバターは作れずここで思いつき終了-となるのだが、この牛乳は低温殺菌牛乳。
もしかしたらノンホモ牛乳かもしれない(牛乳にその表示はない)。
実際分離しているワケだし。
これはやはり試してみなければ。わくわく。

まず、分離した牛乳をざるで濾そうとしたが、分離粒が細かいためろ過にならない。
ならば…と大き目のタッパーにまんまそれを入れてシェイクシェイク。それをしばらく放置。
うまく行けば固体分と液体が分かれるはず。沈殿か上に浮くかはわからないけど固体を使えばいいはずだ。

そろそろいっかな?
分離しました
おお、ちゃんと分かれてる!
上部
上から見たところ

ネットで見る手作りバターは市販のより白っぽいし、なんかそれっぽいぞ。
もしかして作れちゃう?♪とテンションもあがる。
この上に浮いたものだけを別のタッパーに移す。水分はバターミルクというものかもしれないので…飲んでおこう。
あとはこれを振ればいいんだな。
よし、振り振り~
力いっぱい上下に振るだけじゃなく、ゆっくりの横揺れ波長もいいかもしれないぞ。ゆっくり遠心分離みたいに。
縦振りだとあまり液体的な音はしないが横振りだとまだまだ固形って感じじゃないな…

30分ちょい振ってみました
振り振り後
微妙だなぁ。まだちょっと水あるし…
食べてみると、塩を少々加えたからかもしれないが、クリーム感のないサワークリーム?
プレーンヨーグルト?みたいな感じだ。

これをしばし繰り返しつつ更に検索。もっと力を入れて振るのがいいのかな。
脂肪分が固まってごとごとになるってあるけど、そうならないもんなー。
やっぱりこれもホモ牛乳ってことなのか?
生クリーム入ってないとダメなのか?

脂分は冷やせば固まる。じゃあ冷凍してみよう。と冷凍庫へ。
二時間ほど冷却。
そろそろいいかな?
冷凍しました
んーーーーーーー?????

スプーンに取ってみる。
しゃりしゃりしゃり……
ち、ちがう!これはバターの、脂の固さでもない。
これはシャーベット状になっているだけだ!
うーん・・?

ぱくっ。

バター特有の、脂分特有の「あぶら感」がない。
触っても脂の感じもない。
甘くないミルクヨーグルトシャーベットみたいな感じ?

と、いうことは

牛乳単体から(たとえ分離してようとも)バターは作れない、ということみたいだ。
(昔ながらのノンホモ牛乳が手に入れば違うのかもしれないが、市販の紙パック牛乳では無理だと思っていたほうがいい)
前述のバター作ろうイベントも、もしかしたら容器の中に牛乳と生クリーム混ざってたのかもなぁ…

まあ結果はどうであろうと、自分が納得したのだから、それでいいのだw
(モノはちゃんと食べました。(笑)
ただ、凍ったものを口に入れると細かい脂っぽい粒々を感じたので、もしかしたらそれがバター粒なのかもしれません。
乳脂肪分は細かかろうがあるんだし)

と、いうことで、新年早々の実験でした。ちゃんちゃん。
こんな自分ですが今年もよろしく~www


関連記事

コメント

非公開コメント

No Subject

上越ではノンホモ売ってるとこないような。乳牛飼ってるとこでわけてもらうことができたらいいですね。昔、近所でジャージー種飼ってるとこがありミルクをわけてもらい作りました。瓶をふってるとストンって感じでバターが出来上がりました。
 動物性100パーセントの生クリームでもつくれるかも。

やまねさん

あー、やっぱりありませんか。
紙パックの牛乳ではできないと思うほうがいいですね。
やはり乳牛からのミルクでないとダメかー

ヤギ乳とかでも作れるのかな←ハイジの世界
って、ヤギ飼う気はさすがにありませんが。

はじめまして

雪割草をキーワードにして読んでいたら、どうやら同地区在住のようです。
毎年魚津のあ〇そドームに行くんですが、案内はがきっていつ頃届いたでしょうか?こちらも日程組まなきゃなのに、わかり次第早めに連絡ほしいものです。

メロンパンさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

あり○ドーム、もう数年行っていないので案内ハガキが届くかどうか心配なのですが(^^;
会期近づかないと届きませんよね。

なので、栃の葉書房さんの「趣味の山野草」の巻末の方にある「各地の展示会情報」が参考になるかと。今だと2月号?
ただ本屋にあまり置いていないのがネックですが…

3月の土日に各地集中してますし、重ならないでいろいろなところ巡れるといいですね。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。