FC2ブログ

新潟へ

新潟市
12 /06 2014
12/5~6 新潟市へ

で、この二日間は、5日はW家での年賀状作成補助、翌日はアルビの最終戦を見るために新潟へ。
暮れということもあり知人の所に届け物もいろいろあったので普通車を使うことに。
ただタイヤ交換がまだだったのでこの寒波予報がちょっと気にはなっていたのだが…
これまでの経験からまあ上越降っても新潟市は降らないだろうと思っていた。

往路も時折路面にアラレがたまっている個所にビビリながらも新潟市入り。
相方は免許更新にそのまま免許センターへ。自分はW家へ。
その後夕食食べに行ったり家で話してさあ帰ろうと外出たら「?!」
道路白くなってるよ~!

明日大丈夫かなー?と気になりながら家へ。
携帯をネットにつないで情報取れば、かなり上越は積雪があったらしい。
話からすると、うちの方は50センチはありそう。
明日、サッカー終わって、セレモニー見て…夜、雪の中をノーマルタイヤで上越へ?
いやそれは自殺行為っしょー。
となるともう一晩泊めてもらって日曜の午前中動くことにするか、最悪寒波が収まるまで新潟にいるか。
…でも、でも、日曜はFM-Jのイベントあるし、トラソルのライブもあるのに~
ど、ど、ど、どうしよう……

と気にしていても、天気はこっちゃのことなどお構いなしだし、明日は明日の風が吹く、とばかりに酒かっくらっておやすみなさい。


そして6日朝。
外に出てビックリ。おおーーー!30cmはゆうにある~~
うちの方は新潟市中心部より降るとはいえ、あるよ雪!
こんなんでビックスワンサッカーできるのか?やるつもりなのか?観客だって大変だぞ?
やきもきしていたら「中止」というメールが届いた。
ホントだね、中止なんだね。
天気予報とにらめっこした結果、日中は温度もちょっとは上がるし小康状態でなんとかもちそうな感じだったのでとにかく動いてみよう。
国道と幹線道路なら交通量も多いし(米山付近がネックだが)、ゆっくり行けばなんとかなるのではと。
4駆を過信してはいけないのだけど、でも4駆なら少しは…

では、出発。
雪~
東港線は思っていたよりガタガタ。慎重に慎重に。

雪~
信濃川沿いの道はさっきよりはいいね。しかし逆にバスセンター・伊勢丹辺りの道は意外に悪かった。

新潟市なのに
立ち寄った知人宅の車。あるやんあるやん。

新潟市内
女池線は雪も消え水状態

雪の平原
昨日は白鳥が来ていた蒲原平野もすっかりすっぽり雪の中。
バイパスからの116も濡れている状態で雪はなし。ほっ。

こっちもある
西蒲原越えての路面は雪ちょっと残ってる状態。注意注意。
両脇の木々の雪がまたあるやんあるやん…

8号と交わり柏崎に入ったのでちょっと休憩。お昼を食べませう。
ラーメンセット 台湾チャーハン
柏崎花火の時にも入った台湾料理の店。セットにするとチャーハンの価格でラーメンも食べられるのだが、だからといって2品食えるはずもなし、で台湾チャーハンの単品を。(セットのチャーハンは普通のチャーハン)
うーん、台湾チャーハンの方が普通のより若干しょっぱいな。ニンニクも効いてるし。
ごちそうさまでした。単品でも腹いっぱいだー。

冬の海
空も海も灰色。ああ冬の日本海。

ゆっくり走ってなんとかかんとか上越着。よかったよかった。
相方運転お疲れさまでした。
これから片付けと雪のけが待っている状態で…今新井で路上やってるから見に行ってくるねとはさすがに言えず(^-^;、まだ冬囲いも、収穫も終わってないのに、明日は明日でイベントあるのにこの雪どうすんだと天を見上げるのでありました。

ということで、タイヤ交換はお早めに!!!(反省)



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。