FC2ブログ

柏崎・海の大花火大会へ

花火
07 /26 2015
7/26 柏崎の花火

そして今日は八坂さんが直江津に帰ってくる日でもあるのだが、柏崎でもぎおん祭りの最終日として海の大花火大会が行われる。
直江津の祇園の始まりもすごく雰囲気あっていいのだが、いかんせん同じ日。
今年も柏崎を取らせていただきます。直江津ごめんよ…(^人^;
柏崎ぎおん
一応ちゃんと「越五の国」入ってる(笑)

はい、今日の米山。
米山さん
車内からなのでへんな反射が入って心霊写真のようになっておる(^^;)

柏崎ではいつもと同じ行程。
相方が場所取りに動いている間に、自分は去年見つけた神社に行ってみるw
金刀比羅さん
金刀比羅さんか。直江津にあるのと同じだね。
アップ
ってーと海の神様であり商売繁盛の神様ってことか~
狛犬さん・阿 狛犬さん・吽
大正生まれの狛犬さんたち
天狗さん2 天狗さん1
ここの神社は狛犬さん(ここのは大正13年の昭和天皇のご成婚記念に奉納)だけでなく天狗さんもおる…!
金比羅大権現
金比羅大権現。こっちは「刀」の字は入ってないんね。しかし「こんぴら」「ことひら」こんがらがる~(^^;)
お稲荷さんも

薬師さん
お稲荷さんや薬師さんもおられるぞ。
いわれ
町とこの神社のいわれの碑。
明治時代柏崎の繁華街(ってか花街)は市の西側にあったそうで、日本海側で海沿いの西側繁華街…はい、風により一旦火がつきゃあっという間に燃え広がり…大火が耐えなかったそうで。
で、これではいかんと繁華街を今の場所に移転、四国から金比羅さんをお呼びして、街にも火よけ地をつくり防火のまちとしたんだそうな。
へー…やっぱりまちに歴史ありだなぁ。

と、見てたら相方から連絡入り迎えに行く。
相方を拾ったあとは信越本線某駅まで車で行き、そこに車を停めてパーク&ライドってやつを今回も。
青栗

オニユリ
時間があるので木陰に入ったり咲いている花を見たり雑草として道端のコバンソウのタネをもらったり蚊に喰われたり(笑)

電車キタ
そして電車で柏崎に向かう。

当帰
柏崎にあったかつての米山名物「当帰(トウキ)」。
漢方薬で使われるよね。シシウドと似てるんだよなー(同じセリ科で同属)

少し遅い昼食と時間つぶしで居酒屋へ。
いつもは開店時間前なのでやっていなかった店が今年はやっているのでそこに決定。
まだ店員さんの方がおっついてないようだったが、次第に回転がよくなってきた。

しかしさ、いつも思うんだが(長岡もね)、柏崎の花火の時はとにかく人が来る、早くから来ている人も多いんだから、居酒屋も17時からとか言わないで15時くらいから営業しても大丈夫だと思うんだけどなぁ。
花火までの難民(笑)も多いんだし。。。
居酒屋
しかしゆっくりペースで飲食して長居をするはずが、お腹すいてたので一気に行っちゃって早々とお腹いっぱいになってしまいやはり難民になってしまった(笑)

ヨーカドーでしばらくいろいろ見てから時間見て花火会場へ。
持ってきたポケットラジオでFMぴっからを聴きながら花火開始を待つ。
花火始まると回線混んでメールもしにくいので、早々とメッセージ送信OK♪
混んでる
観客もどんどんどんどん増えていく~
夕暮れ米山
夕暮れの米山
夕日~

沈む~
夕日が沈んでいく~

はじまるぞー
向こうの有料席の方では開始前に太鼓演奏でもりあがってるぞ。
(スピーカーからも聞こえるしラジオからも聴こえるもんね~だwww)

そして花火始まった。
はじまったー
夕暮れから次第に空の色が変わっていく。
そこにあがる花火。
たまやー
えちゴン花火!
かぎやー

はなびやー
花火もカラフルになりました♪
みごとやー
月と花火
どーん
名物海中花火。(水中花火は新潟の松浜のござれや花火でもあがってたので柏崎の専売特許ではないけど)
どんどんどどん
海の大花火、やっぱりすごいんだよね。
ワイドさもだけど、あがるあがる。すごいすごい。

あまりに長くてカメラの動画撮影可能時間に納まらなかった…

最後まで堪能したあとは駅までぞろぞろと戻る大勢の人の1人となり、けどその間を縫うようにてくてくと進んだのだが…駅に着いたら団体客優先とか混雑で制限かかりなかなかに改札に行けず、行ったはいいが乗ろうとしていた列車は満員のため乗れずで見送り次の電車が来るまで待つ羽目に。
(しかし駅までの道で後ろにいると思っていた相方はこの自分が乗りそびれた電車にうまく乗っていたそうだ)
うーん、臨時列車長岡行きも直江津行きも車両も便数も足りないよ…

で、次の便に乗り、駅で待っていた相方と合流し帰路へ。
8号に出てから高速の米山ICまではやはり混んでいたけれどそこからはスムーズに上越まで。

今年も柏崎の花火を堪能。しかし帰りの電車は失敗したね。
来年はもちっとうまくやりたいもんだ。


長岡の花火へ

花火
08 /03 2014
8/3 長岡の花火へ

長岡の花火は今年は土日、しかも震災復興祈願花火フェニックス10も打ちあがるということで、例年よりさらに多くの人出が見こまれるのは想像に難くない。
それでも土曜日よりは日曜の方がわずかでも混まないかなということで日曜に見に行くことに(土曜日は外せないライブあったしね)。
そして見に行きたいと思いつつ、多分今回の長岡行きを逃すと期間中に行けそうになさそうな近代美術館での法隆寺展も併せて見てこようと。
そんなこんなで長岡にGo!

法隆寺展
県立近代美術館での法隆寺展。ああやっぱり仏像はいいよなぁ。
そして長い歴史。どれほどのものを見てきたのか。
人々の「信心」もどれほどのものだったのか。
その仏像が作られた木は更に歴史があるってことだし、その悠久さを想像するとたまらんよなぁ。
(妄想バカですみません)

法隆寺展を見てから花火会場へ。
駐車場はいつもの通りでいいけれど、無料観覧席のシステム変わったし、どうなのか全くわからんから行ってみないと。

途中の松田ペット看板。
松田ペット
何気にみな違うという。ちなみに真ん中はネコだよね?大猫も紛れている松田ペット看板コレクションしたいぜ!(笑)

例年通り相方を場所取り要員にし、駐車場入れてから合流コース。
無料席は右岸だと長生橋の上流側。スターマインの一部やナイアガラは見られないけど去年見た限りではまあ悪くないかと。
河川敷の下と上で並ぶ列が違うんだね。ふむふむ。
開放タイムと同時に列がだーっと動き出す。どこらがいいか、実際座ってみないとわからないのもあるけれどここらでいいでしょという場所を確保。
場所確保したのでひとまず安心。まつりで賑わう駅前通りにれっつらごー!

今回は大手大橋の道ではなく長生橋からの道をてくてく。
慰霊塔
ん?あれはなんだ?
見てみると「長岡空襲犠牲者慰霊塔」とある。

平潟神社
そんなここは、平潟神社。
長岡空襲の体験記録などにはこの神社がよく出てくる。
そう、ここは空襲時の避難場所とされていたため長岡空襲の時も多くの人たちがここに逃げてきたのだが、防空壕があるとはいえあのおびただしい爆撃と火の海に人々はなす術もなくこの場で命を落とした場所。
街が焼かれる、灼かれるその熱さは、この夏の暑さなんて比じゃなかっただろう。
69年前の夏、それがあって今がある。

そしてまつりイベントで賑わう駅前通りへ。
暑いのと空腹でひたすら店探しモードの相方はイベントなどには目もくれず営業している居酒屋探し。
まあ、FM長岡でも気温38度なんて言ってたしねー。確かに早く涼しいところ行きたいわな。
太鼓
でもイベントも(毎年同じではあるが)面白そうなんだけど…(^-^;
丸太切り
丸太早切り大会。これはかつての三島町からのイベント。

トッキュージャーショー
烈車戦隊トッキュージャー、らしいw

で、営業しているという某居酒屋チェーン店へ。ここは毎年まだ営業時間じゃなくて入れなかったトコなんだけど今年はやってるんだね。
入った途端、涼しーっ!
…はよかったのだが、この冷房の効かせ具合では、自分みたいな冷房苦手な人はつらいかもしれんぞ?と内心冷や汗。
確かに1杯目のビールは美味かった。頼んだ料理も空腹には美味かった。が、やはり次第に腕が冷えて痛くなってきた。
あの暑がりの相方すら寒いと言い出すほどの強冷房。
これは客を長居させないやり方か?(笑)

店を出たあと、今年はアオーレには行かず(FM長岡のさとちんの公開放送もやってたんだが)、震災アーカイブセンター・きおくみらいへ。
中越地震のアーカイブセンター。
センターへの階段には長岡造形大学のデザイン科の「やまこしポスター」。
やまこし
楽しいポスターたちなんだけど、山古志に思いを寄せる人々の心がぐいぐいと押し寄せてうるっときたのは、酔いのせいか。
いかん、感情の膜が酒のせいで薄くなってる。やばいまずい抑えろ自分。

航空写真
床には中越地方の航空写真が敷かれ山古志などの震災地が見て取れるようになっている。

止まった時計
「その時」止まった時計たち。

ここの1角、長岡資料コーナーでしばし休憩。気がついたらクローズ時間間近。すいません…

フェニックスの記録
フェニックスの10年の写真展も開設されていたぞ。

センターを出て花火会場へ向かう。
…の途中で先に行っているという相方と別れ今年もゆみぞちゃんのバイト先に顔出し。
今年も顔出しだけでごめんよー(^-^;
でも会えてよかった♪

てくてくと会場に向かいながらのまち散策。
うお!
うおっ!
店の軒先に包丁。すごいぞこのお肉屋さん。

角田商店
これは歴史感じさせる建物だねぇ。やはり戦後のものなんだろうけど…

金佛堂
金佛堂。由来の写真も撮ったんだけれどデータ破損で開けない…

花火会場に到着し相方と合流。あとは打ち上げ開始までだらだら。
って、まだ携帯からでもネット見られたのでつらつら見ていたらリスナー友がどうやら近くで見ている模様(UPしている写真が自分が見ているそれと近い)。
ってことでプチアイボール。いや、その節はどうもでした☆

夕暮れ長生橋。
夕暮れ長生橋
長岡空襲の時、農兵隊で栃尾にいた義父は「長岡の空は真っ赤だった」と話してくれたことがあったが、この夕焼けよりももっともっと赤かったのだろうか。

花火1
そして鎮魂の花火が打ちあがり、長岡花火が始まる。

花火2
今年も相変わらず見事だ~

なんだが、合間の単発花火はこっち(三尺玉上がる方)にあっち(メイン打ち上げ場所)に向こう(大手大橋の向こう)とあっちこっちで打ち上げるもんだからどっち見ていいのやら(^-^;

花火3

大物は動画の方が失敗しないなということが分かったので今年も。

天地人花火


フェニックス花火(スピーカーの山びこ効果はご容赦を)

花火4

花火5
ナイアガラは橋の向こうに落ちるんだよね~☆


「この空の花」
世界中の爆弾が花火に変わったら、 きっとこの世から戦争はなくなる、は山下清画伯の言葉。
きっと、ね。
いまだにそれはかなえられていないけれど。


21時の正三尺玉。このサイレンも込みで「正三尺玉」なんだよね。

まだ終わらんよ!とばかりに尺玉100発、そしてラストは余韻を残しつつ花火の「これから」でもある「匠の花火」が打ちあがる。
場を片付けつつそれを眺め。

ラストのラスト「花火師さん、ありがとう~!」、しまった光源忘れた。
携帯はバッテリー残量がヤバイし…
感謝の気持ちは溢れるほどだが、光源持っている皆さんにそれを託し(^-^;

さ、駐車場に戻ろうと人の波に乗りつつてくてく。
だったのだが、途中デジカメがない!と相方が言い出す。ダメもとでUターンし探しに行く相方。
多分片付けてる時にぽっとどこかに置いたのだろうがなにしろあの観覧者数だぞ。おまけにゴミステーションのそばだぞ。夜だぞ、蹴られたり踏まれたらアウトだぞ。
上手く見つかればいいけどなぁーーカミサマお願いします~と待ちながら行き過ぎる人たちをぼんやり見つつ祈る。

その後戻ってきた相方。あったそうだ。よかったーーーーー!
どうやらラッキーにも道路縁斜面手前の草の所に置いたらしく人の足からは無事だったらしい…が、このうっかりさんがぁぁ!

今回はこれで時間取ったのもありいつもの店に寄らずに帰ることにする。
新しくできたフェニックス大橋を通ってみたが、心配していた混雑もなくすいすいと通過。いやーこれいいわい。
8号使ったら出れないもんねー。

道中、事前に打っておいたFM長岡の花火特番にメッセージを送ろうとしたものの、回線パンク状態が直らない。
しばらくおまちくださいの表示ばかり。え、でも長岡基地局からは離れたはずだから通じるはずなんだがおかしいなと思いつつ送信→お待ちください、を繰り返す。
そして一度目の「電池残量がありません」表示。こういう時に限って車内充電用のケーブルはないし。
それでも繰り返したら完全にバッテリー切れ。あーあ…
そして思い出す。回線パンクが続く場合は一旦電源切るとリセットされつながる場合があるということを…orz

無事日付変更線が変わる前に上越到着。
ネットでも聴けるこの特番は24時まで。とにもかくにも番組内で読まれなくても気持ちだけは伝えたいと番組終了5分前に電源つないで送信しましたよこのしつこく執念深い人は(笑)

そんな2014年の夏・長岡花火の夜でした。ちゃんちゃん。


柏崎の花火へ

花火
07 /26 2014
7/26 柏崎ぎおん・海の大花火大会へ

7月26日はいつも迷う日だ。
直江津の花火と柏崎の花火。
直江津は花火だけではなく八坂さんが直江津に帰ってくるという大盛り上がりの祇園祭。
あの雰囲気が、あの屋台たちが、いかにも「祭り」なんだよね。こちらもやはり捨てがたい。

しかし、今年も柏崎になりました。(ごめんなさい)

米山~
今日の米山さん

例年通りにまず場所を確保し、その後は駅でパーク&ライド。
…なんだが、電車が来るまでまだ一時間ちょいある。
なので、先にお昼を食べることに。以前の大阪王将だった場所が台湾料理の店になっていたので(それもオープンしたばかり)そこに決定。

相方とっととビール頼んでやんの(^-^;
これでいつもの駅通りの中華料理店でのビールの線は消えたな。まあいいけどさ。
相方のセット 冷やし~
外が暑かったので冷やし中華を頼んでしまいましたが、待ってる間に冷えてしまった…
やはり冷房効いた店では冷たいメニューは自分にはアカンな。
でもここも店員さん台湾の方なんだよね。いらぬ世話とは分かっているけれど客との意思疎通大丈夫なのかと心配になってしまう。
相方の頼んだセットの方が先に来て、もしかしたら食べ終わってから来るパターン(相方はそれにキビシイ)ではないか、そして電車に間に合わなかったらどうしようとヒヤヒヤしたがなんとかセーフ。

茨目駅
電車もセーフ。ほっC=(^◇^ ;

柏崎駅着。やはり混んでいるな~。でもまだ到着は分散しているからいいんだけどさ~
待合室にこんなの貼ってあった。なんかいいね。
柏崎駅待合室
待合室で高校野球新潟大会の中継を見る。関根勝ったぜ!
上越勢決勝進出だ!
…けどここは中越、それもあちこちの人だらけの駅の待合室では上越勢の関根の勝利に沸くはずもなくorz
いいよその分自分らで盛り上がるから。

鯛茶漬け~!
駅に飾ってあった名物鯛茶漬けのレプリカ。これ美味いんだよね。イベントブースではない柏崎でのホンモノ食べてみたいぜ。

ヨーカドーで用事をいろいろ足し、夕方花火会場に向かう。
途中で発見。
戊辰慰霊碑
柏崎招魂所と
墓石群
戊辰墓石群。44基あるんだそうだ。
1968年の戊辰戦争で鯨波や長岡で戦死した官軍の兵士・薩摩藩の中原猶介や柏崎で病没した仁和寺官従士・草柳燕石(くさなぎえんせき)などがここに眠っているそうで。

生田萬の墓碑
生田萬の墓碑。
この生田萬(いくた・よろず)という方は、天保8年の飢饉での救済を求めて柏崎陣屋に討ち入ったが敗れて自刃したそうだ。
世間をはばかって彼の墓は長い間建てられず、維新後の明治32年にようやく建立されたそうで。
ここには生田の埋骨塔や天保4年の飢饉での餓死者の供養等もあるが、これは江戸時代の火葬場にあったものを大正時代に生田遺跡保存会が移築・整備したものなのだそうだ。合掌。

そしてライオン像のある柏崎神社も気になったんだが人多いし道路向こうだし…。
また機会があるときにしよう。

夕陽1
腰落ち着けて花火開始までは夕陽写真撮ったり、FMピッカラに早々とメッセージ送ったり。
だって花火始まると携帯回線混んでメール送れなくなるもんね~。
こういうのはやれるときにやっとかないと。
打ち上げ場所
海の大花火はこんなところでも上げてます。打ち上げ筒、いっぱいなんだねー…

夕陽2
今日も夕陽は雲の中に沈むのか…

さあ花火打ち上げ開始ー。
太鼓で盛り上げ
有料席側のステージでは太鼓が更にワクワク感を高め。
こちらにはスピーカーを通じてその音が聞こえるのだ♪現地生放送中のFMピッカラでも聞けるけどね。

打ち上げ開始~
夕暮れに花火。はじまりましたー!

花火、右と左で打ちあがるがどちらかというと右側の方がこちらからでは迫力だね。
メイン側からだと左の方が近いんだろうが。

花火いろいろ
花火1
柏崎の花火は海中花火があるのだ。(こういうあげ方は松浜の名物水中花火でとうに知っているけどさ)
花火2

花火3
最近は色も鮮やかになったよね。これは都会のネオン等に負けないようにということなんだが…なんだかね。

花火4
ハート♡の花火

動画も撮ってみたぞ




ふわぁ、やっぱり迫力だのぅ。
長岡、片貝、柏崎…と言われるだけはあるわ。
今年も見事でございました。

あとは帰るだけ。行きはよいよい帰りは怖い…の如くの汗が噴きだすもんなんてない、自分の汗と隣り合う人たちの汗が混ざり合うような、階段からホームに下りられない人もいるような超満員ホームからの超満員電車に乗り(遠くの人は快速に乗れるけど近距離の人は普通列車に乗るしかないからねー)次の駅で下車。
ふー…。

今度は車、裏道を使って少し稼げたものの8号に出てから今年も米山から高速に乗る渋滞に引っかかりノロノロしてからあとはスムーズに上越まで。
直江津祇園も盛り上がったんだろうな。お疲れさまでした。

同じ祇園祭だからおんなじ日で動かせないのは仕方がないけれど…分身の術が使えればいいなぁ。
ともあれ、今年も柏崎の見事な花火見せていただきました。今年もありがとう!

長岡の花火へ

花火
08 /03 2013
8/3 長岡の花火へ

ほぼ毎年の恒例となっている長岡まつりの長岡花火。
前日はJCVとustで楽しんだのだが(とはいえustは花火終わってからのFM長岡特別番組・FMベスビアスがメインとも)、翌日は現地にGo!と。

調べたらばどうも今まで見ていた場所はすべて有料になったらしい。
じゃあ、上流(三尺玉)を取るか下流(フェニックス)を取るかと迷う。
左岸は帰りのこと考えるとちょっと行く気になれないし。
とにかく、有料席の確認もあるし場所は行ってから決めようと長岡へ。

いつものように相方を下ろして自分は駐車場、車を置いて相方と合流。
やはり今までの場所は有料チケットがないと入れなくなったそうで・・・。
と、いうことで今回の観覧は上流側にしてみる。エリア開放も混雑を避けたのか予定より早かったし。
こちらは堤防道路(17時半まで車が通るのでご注意)と土手とのネットもないし、どんな風に見えるのか分からないところもあるけれど、雰囲気的には悪くない。

水道タンク
堤防道路から見える水道公園の水道タンク

場所確保できたので、観覧場所の堤防道路をぷらぷら偵察しながら駅前へ。
それにしても蒸し暑い。相方は汗かきなのでポロシャツが汗で濡れているのがわかるほど。
涼める場所涼める場所・・・いいとこないかなー。。。
開放時間が早まったため動き出した時間も早まったわけだが、これが逆に仇にならなければいいがと思いつつ駅前のまつり広場に入っていく。

まつり太鼓
まつり太鼓がまつり気分を盛り上げる

そう、時間的にハンパなのだ~
ランチタイム終了に近いこの時間、開店早い居酒屋でも15時だぞ。
どっか開いてますように~
もう相方は「開いてる店どこだ」モードになっているので、他の出店は見えてない(^^;
あー・・・

FMながおか~
FMながおかの公開生放送は通過のみ。見たかったよー。さとちーん!
駅の連絡通路でふと下を見れば「!」メニュー広げてる店が!やってるのか?!開いてるのか?!
ダメもとでGo!

やったーーー!
開いてたーー!(ほっ)

で、ここで涼み&麦酒&栄養補給w
いただきまっす♪
最初の注文が生ビールなら指定メニューが半額だといううれしい企画も♪
やー食った、飲んだ。やっててよかった。ありがとう!「鶏のジョージ」!

でもやっぱ柏崎もなんだけど、こういうまつりの時は早く店じまいしてもいいんで昼から営業しててもいいような。逆に花火の時はみんな会場行っちゃうんだし←勝手な推測・勝手な要望

店を出てアオーレへ。
かかしまつり
小国のかかしまつりのPR

そして長岡まつりの原点、空襲による犠牲者の鎮魂と恒久平和への祈りを忘れてはいけない。
平和を祈る
平和への祈りを。

市内の子供たちの平和を願う灯篭に貼られたメッセージ
たのむよ未来の人
「二度と戦争をおこしません」
「二度と戦争が起こりませんように」
起こしませんと起こりませんように・・・ちょっと意味違うけど願いは同じ。オトナもがんばるから君たちもがんばってよ。

ふと脇の幟を見ればw
そいがー
ソイガイヤーNEXTとはw ガイヤーフェニックスにガイヤーシナノ、ガイヤーヒャッピョウ、かっこいいなぁwww

上の企画展は信濃川流域の火炎土器展
土器にどきどき
三条(下田)で発掘された火炎土器。
へーっ…
津南や十日町は知ってたけど下田や新津、西蒲でも見つかってるのか。へー・・・

しかし、一気に詰め込んだから酔いも一気にキタ(笑)
ベンチでしばし夢の中。ZZZ…
一時間ほどワープしたらしいwww

そろそろ会場に戻りますか。花火会場へ向かう人たちの波に混ざっててくてく。
DJポリス
ナガオカのDJポリスらって。そいがー←(違)

道中紗蔵さんのお手伝い中のゆみぞちゃんとアイボール♪
お疲れさまです。
既に出来上がっちゃって&売り上げ貢献できず失礼しました。でも会えて嬉しかったぞー(^^)

確保した場所に到着。
どんな風に見えるかな
風の流れはどうかな。どんな風に見えるかな。

開始まで本を読んだりラジオ聞いたり。
でも周りがスマホやら携帯やら使うので、その時はノイズ入ったりするんだよね。
電磁波だー(>o<)
場所のせいなのかちょっと入りにくいのもあるのかもしれないが。

さあはじまりますよー。
メッセージ花火から平和祈念の白菊花火。オープニングの大手大橋ナイアガラはやはり長生橋が邪魔して見えないが…

はなびー1
うん、まあまあいいんじゃないでしょか。
2
実際はこんな感じ
[広告] VPS
天地人花火。もう完全に「天地人」は長岡のものになってしまったよ…
3
花火もカラフルになったよね
4
やっぱり長岡の花火はすごい

5
カウントダウン、えぶりで~と始まったフェニックス
[広告] VPS
フェニックスあいかわらずすごい・・・

6
うん、長岡花火は日本一だ。一日で四十万人以上集める花火大会はそうはなかろう(他県知らない井の中の蛙ではあるが)
7
ナイアガラはこんな風に見えました。これはこれでいいやん。

8
正三尺玉。ちょうちんがww

[広告] VPS
長岡花火を題材にした大林宣彦監督の「この空の花-長岡花火物語-」に因んでの花火
「世界中の爆弾が花火に変わったら、きっとこの世から戦争はなくなる」

三尺玉、尺玉100発、匠の花火に続いてのフィナーレは恒例の「花火師さん、ありがとう~! また来年も会いましょう~~!」
右岸・左岸両方の観客が光るものを瞬かせ感謝と再会の約束。これが長岡クオリティ。今年もじーん・・・
ありがとう~
左岸側の光

その後はいつものように喫茶店で一息。
ヨーグルトココア
前から気になっていたヨーグルトココアなるものにチャレンジ。
上はアイスココアで下はヨーグルトなんだがなかなかイケるのであった♪

あとはFMながおか特番・FMベスビアス聞きながら上越へ。
いつもは小国のトンネル抜けるともう聞こえなくなるのだが、伝播状態がよかったのかトンネル越えても聞き取れて、ノイズも入ってきたが最終的に米山地区辺りまで聞こえてびっくり。
日付変更線には間に合うかなと思ったけれど、惜しい、ちょっと越えました。

昨日の番組での宿題[ベスビアス]であいうえお作文、作ってみました送ってみました☆
べ・・・ベリーグッドだ
ス・・・すごくきれいで
ビ・・・ビッグな花火
ア・・・熱いまつりだ
ス・・・すごいぜ長岡

ベ・・・便利なust
ス・・・すげー花火も家で見れるぜ
ビ・・・ビール片手に
ア・・・あなたとチャット ←ustは視聴しながらつぶやける
ス・・・スイートナイト♡
おそまつさまでした。二作目は語呂がよくないんだけどね(^^;

でもやっぱ長岡花火は見事っす。はい。
(携帯動画なので音割れしててすみません~)

柏崎・海の大花火大会2013

花火
07 /26 2013
7/26 柏崎の花火へ

ここ2年ほど直江津祇園の方に行っていた&去年は柏崎に来たものの親戚の騒ぎで見たんだか見てないんだか状態。
今年は・・・!と直江津を飛び越して柏崎にGo!

例年通り、まず場所取り。相方よろしくー。
ここは開放時間とかないからフリーなんだが、逆に海岸道路通行止めになるのでそれまでに入っていないといけない。
いつもの海岸丘に場所を確保したとのことで相方と合流。
そして向かった先は高柳。
ラーメン「春紀」を目指す。R252をひたすら進むと・・・あ、あったー!

が、店の前には何人も待っているらしい人たち、そして「本日終了」(だったか)の無情な立て看板・・・ああ。
そのままUターンして柏崎に戻る。
でも、開店するのを待つくらいの隠れた人気店。12時回ってちゃ無理か。

電車が来たよ
去年と同じにパーク&ライドで柏崎までは電車でGo!

柏崎着。
山形キャラ
駅にあった山形の幟。「きてけろくん」だって。バッグにちゃんと「ペロリン」がいる!

まずは腹に何か入れねば・・・もう昼食時間通り越しておやつの時間だ。おなかすいたー。
ずんずんと駅前商店街を歩く。けどさー、今日人が来るの分かってるんだから居酒屋チェーン店も特別に早く店開けてもいいような気がする。
早く来たものの時間待ちっぽい難民(失礼)も多いんだし・・・

お!
むむっ?!
ニヤニヤ( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、今年も盛来軒でいただきまーす。
中華丼 チャーハン
相方は中華丼、自分はチャーハン。そしてビールとギョウザ。あー美味い。しみこむーーーー!

そしてヨーカドーで休憩と買い物。
場所取りに早く来るのはいいけれど、そこから開始までの時間が。
お金かけず見るには時間を使わなくてはならないんだよね。
それはそれとして、酔いと満腹感で買出しも腹の方が「本日は終了しました」モードで食欲が出ない(笑)
今はそれでもいいけれど絶対その頃には何か食べたくなるからと軽食を購入。

確保した場所へ。
FMピッカラ聞きながら花火の開始を待つ。

夕日
おお、夕日がきれいだ・・・
そしてパラパラ雨が降る。本降りになるなよー!

花火開始後は回線混むので早めにピッカラにメッセージ送信。それでもやはりつながりにくかったもんな。

太鼓がオープニング。さあ打ちあがりますぞ~

花火1
写真は失敗なんだけどこういうハーフ&ハーフなポケモンボールみたいなものもよく見かけるようになりました。

ではいろいろ撮ってみます。三脚使ってないしブレはご勘弁。
2

3
水中花火付き
4

変わり花火と言うか、花火はどんどん進化してるなーと。
5
すまいるすまいる
6
ハートが中に!
7
すまいるも入っちゃった
8
土星バージョンはもうおなじみ?
9

10

いろいろトライしてみたけれど、バチバチ光るタイプの花火はかなり上級者でないと難しいような気がする・・・
ラジオからは米山山頂から見ているというメッセージ。うう、これやってみたい気もするんだよね。
花火自体が遠くなるからいまだ実行に移せてないんだけどさ。

11

12

携帯の動画機能で三尺玉録ってみた。
[広告] VPS

メール添付(大)サイズ大きくしてるので画像荒れてます…

と、花火を堪能した後は満員電車で汗だらだら(駅入った時点から)、下車してほっ。
あとはまっすぐ帰るのみ。
あ、もちろん買った軽食は花火中にしっかり食べましたよ。そんなもんだ。

直江津の花火も雨も降らずに上がったようでよかったよかった(^^)
でもやっぱり同じ日ってのはなぁ。分身の術使えたらいいのにな。

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。