ひとことだいありプラス1 - 2ページ目
fc2ブログ

ひとことだいありプラス1

主におでかけ記録。遅筆なので即時性は求めないで下さい。そのため時々逆行記事更新もありますので要注意(^▽^;)

善光寺に初詣2022

2022/01/10 善光寺に初詣

新型コロナウィルスもさらに変異が進みこれからどうなるかも相変わらず見えてはいないのだけど、去年は行けずじまいだった善光寺の初詣に行ってきた。
去年は初詣はもちろんのこと、そのつもりだった御開帳も延期になってしまったもんな。今年こそはー!と。
今日の妙高
ほんでもって今日の妙高。雲多し。

長野到着。パーキングに車置いて善光寺に向かう。
今年は御開帳
今年は(一年延期の)御開帳が行われる。…はず。
善光寺
一年ぶりの善光寺さん。
御印文頂戴の期間にあわせて来てるので、今年も「ばふ」頂戴いたします。
感染防止対策として礼はしないでくれとのこと。ってもなんとなく頭を下げてしまう…(^^;
授与所で毎年求めるものや御朱印をいただいたり。もちろんおみくじも。
鐘撞き
時の鐘が響く…

善光寺は毎回なにがしかの発見があるのだが、今回は親鸞像。
親鸞さん
今まで見てないはずはないのだが、親鸞像だと意識したのは初めてかも…
仏足跡と親鸞さんの爪彫如来さん(目にご利益あるというので今年は念入りにおまいり)は知ってたのに。

その後はいつものルート、大勧進→世尊院(釈迦堂)→大本願。
この方も感染防止か
仲見世通りのお多福さんも感染防止中。
仁王門の発見
これも今回の発見。仁王門の裏?側(善光寺側)にはこんな像が。三面大黒天さんがおられたのだね。
反対側には三方荒神像。どちらも大正8年(1919)・高村光雲と米原雲海の作。気が付かなかった~(^^;
何年行っても「初めて見た・知った」がある善光寺さん…

大勧進
大勧進
大本願
大本願

中央通りを駅方向に。
門松~
七味の八幡屋礒五郎さんちの門松。さすがの唐辛子w

いつもの酒屋さんはお休み。メロンパンで小腹満たして駅前へ。
むー、長野駅前のいきなりステーキも(当然だが)既になしか。一回は食べて見たかったけどなぁ。
今日の遅い昼ご飯は相方推奨のこちら。
今日のお昼はこちら
「駅前のそば屋さん」と聞いていて、自分が多分あのそば屋だろうと思っていたお店とはまったく別物だった(^^;
相方が以前入った時は食券販売だったそうだが、システムが変わったらしくちょっと躊躇したものの無事注文完了。
おそばー
サイドメニューの天ぷらなど頼んで、おそばを注文、会計するシステム。
そしてここは並・中・大盛りのざるそばが同料金というなんとも嬉しいお値段なんである。
(写真は中ざる+山賊焼き)
やっぱ生そばはちがうねぇー。ごちそうさまでした。

その後はいつもの如く駅の土産物コーナーに東急百貨店。ここではちょうど福岡展やってたのでそれも見る。
ぐるぐる焼きっての気になって夕飯用にゲット。
駐車場に戻って恒例の西友スーパーに立ち寄り帰宅という初詣コース。
御開帳もだけど、果たして今年はどうなることやら。
「通常」が更に戻ってきてほしいもんだけどなぁ。


今年の善光寺のおみくじは「中吉」。

進するとは無心のことだ
余計な心配をするよりも 今日成すべきこと 今成すべきことに全力を尽くすことが
あなたに与えられた務めなのです

…ぬー、心して日々過ごそう。





関連記事